2016年04月23日

第2の猫達の王子様ことTAさんの事

image1.jpeg
4/22 金曜日 7:30過ぎ
毎朝ご飯をあげに来て下さっているTAさんより「アメが喧嘩をしたようだ」との写メを頂きました。

9:30に朝のレッスンが終わり、今日はその後池袋で代行等バタバタしており、メールに気付いたのは10時を過ぎてしまいました。

TAさんは当グループのメンバーではありませんが、毎朝7:30頃〜11時頃迄、現場で猫たちのお世話をして下さっています。
かれこれ4〜5年になるかと思います。
ご飯はマグロやささみを湯がいた物を、フードプロセッサーで細かくした手作りご飯を毎朝お持ち下さっているようです。
これがGGさんのいう「海鮮食堂」です。

食後はブラッシングや、オモチャで遊んで下さるので、猫たち皆が大好きです(≧∇≦)黒ハート
むしろスタッフより懐いているかも(^^;;
保護して病院に連れて行く時等、簡単に抱っこして連れてきて下さいます。

10時ならまだ現場にいると思い、傷がひどいようなら病院に連れて行って貰えないか?とメールをすると下記返信が。

「大丈夫ですよ。
あめちゃんが横になって寝転がったとこを撮りました。
前にもこの様な傷ありましたが薬を塗り治りました。
今朝も塗っておきましたよ!」と。

そしてミミちゃんの画像付きメールには
「みーみーです!
こんなに気持ち良く寝ている姿に思わずニッコリしてしまいました。
こんな姿するから毎朝行くんです!
今朝はどんな出会いがあるかなと!(^_^)
この姿は、猫王子Hさんと、Mさん、ギャラリーの方たちが見ています。かわい〜」

ミミちゃんの下に敷いてあるブランケットは、
今年の冬、ギャラリーの方からムシムシにプレゼントされた物だそうです。
「ブランケットの寄付を頂いた」
と伺った際に、使うところがないと思い、
山の上の子達の寝床に敷きましょうか?と提案したところ、
「その方はムシムシにと下さった訳だから、ムシムシに使わないと申し訳ないと思うので、ムシムシがご飯を食べる時に下に敷いてあげている」
との事でした。

餌場の地面にダンボールを敷き、その上にブランケットを敷き、その上で猫たちはご飯を食べているようです。
超VIP待遇です(≧∇≦)
ムシムシだけではなく、ミミちゃんやアメちゃん、皆の憧れの場所黒ハート
これがGGさんのいう池の端食堂ソファーです。

そんなこんなで毎朝大荷物です。
TAさんのお家は地名しか知りませんが、ご近所と言うには結構な距離があります。
徒歩だと多分20〜30分位かかるのではと思います。
そこから毎朝ガラガラを引いて、雨の日も風の日も猫たちとの出会いを楽しみに通って下さっている訳です。
本当にありがたいです。

TAさん、いつも猫たちの為に、本当にありがとうございます(≧∇≦)
今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

ざべっちこと
副代表 齊藤育子☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ニックネーム nekohappy at 13:18| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

豊川市の環境課様よりお返事を頂きました

過日、豊川市の職員の方による不適切なアドバイスがありました。

以下をご覧下さいませ。
↓↓

 http://honokunihearts.blog25.fc2.com/blog-entry-551.html?sp


過日、メールにて意見をお伝えさせて頂きましたところ
本日、返信を頂きました。

以下、ご報告させて頂きますね。


 山本恵美 様

日頃は、本市行政にご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
さて、所有者のいない猫への対応に関するご意見につきまして、次のとおり回答させていただきます。
 
本件につきましては、猫の餌やりに対する苦情を申し立てられた方への対応の中で、適切でない言葉の表現があり、不快な思いを抱かせたと思いますが、本市としては、ボランティア活動を否定する考えはありません。
また、所有者のいない猫への対応は、今後も引き続き、動物の愛護及び管理に関する役割を担当する愛知県動物保護管理センターと連携してまいります。


豊川市役所環境課

 

ご返信を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。

所有者のいない猫に対する問題解決は
この地域ねこ活動しか残念ながらありません。

豊川市もお伝え下さったように
全国においてもこれから更にスムースに
地域ねこ活動が広がって行くことを願っております。

豊川市のこれからを楽しみにしております。


地球は人間だけのものではありません。

命あるものすべてに生きる権利があります。

生かされている今に感謝です。


すべての命が幸せに


マウこと代表 山本恵美

(速水れい)

ニックネーム nekohappy at 20:53| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

千葉県・地域ねこ活動セミナーのお知らせ

千葉県・地域ねこ活動セミナーを
開催致します



 野良猫の問題は人間の問題

 だから平和に解決!!




日時 : 平成28年5月15日(日)


13:30〜17:30



場所 : 千葉市生涯学習センター


講師 : NPOねこだすけ理事長 工藤久美子氏


千葉市健康福祉部衛生指導課の方




主催 : 千葉県地域ねこ活動連絡協議会


(構成団体:NPOふなばし地域ねこ活動、千葉県地域ねこ活動、ならしの地域ねこ活動、やちよ地域ねこ活動、佐倉市さくら地域ねこ活動、人も幸せネコも幸せ)

  

私も千葉県地域ねこ活動連絡協議会に入っておりますので

もちろん参加致します


野良猫問題で困っている方

野良猫に餌だけをあげている方

活動をしている方



大切なお時間を頂くかと思いますが

是非参加して下さいませ


お待ちしております



マウこと代表 山本恵美
(速水れい)



ニックネーム nekohappy at 23:49| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする